2023年もあとわずか 戯言

世の中もだいぶ様変わりして街も賑わいを回復、インバウンドの方々も街に溢れてきています。
ウクライナ・ロシア戦争はまだ続いているし、ガザ地域もひどい状態。

2023年の今年の漢字は「税」、
日本の政治もこの先どうなるのか?
自民党のパーティー裏金問題でおおわらわ

仕事ももう少し続けようと思いますが、
整理して気楽にボチボチといったところです。
「元気が第一」、楽しく暮らしていきたいとの思いです。

来年のテーマは「些細な日常を楽しむ」
日々の中に感じられるふとした喜び。
ふと見上げた雲の間に間に鷲の形が見えたり、
透明な青さに穏やかに気にさせられたり

体力は落ちてきましたが、
テニスも楽しく続けかなり復活してきました。
わくわく、トライして気持ちよく感じています。

朝晩のストレッチと、1時間程度の散歩、
それに毎朝の電子ピアノ(キーボード)を叩くことは、
routineとなり日々の楽しみのひとつです。
思えば20~30年以上続いているのですが、
1日15分程度なのであまりうまくはなりませんが・・・。

11月から12月にかけて、
S.R.コヴィーの『7つの習慣』(The 7 Habits of Highly Effective People)
を読み直していました。


昔買った原書と比べながら
図書館で借りてきた日本語版をもう一度読み直していました。
あらためて「信頼の積重ね」、「原則中心の生き方」、そして「自分自身で選択できる自由」、
大きな気づきをいただきました。