AIで作画 Stable Diffusionで

Chat GPTの凄さにも感動しつつありますが、
画像生成AIの方も素晴らしい進化を進めています。


オープンソースとして公開されている Stable Diffusion
を組み込んだアプリが多数公開されて来ましたが、

今回はMage (Free, Fast, Unfiltered Stable Diffusion) で試してみました。

画像生成の流れはツールに画像のもとになるキーワード(プロンプト)を入力
Text-to-Image と呼ばれ、文字情報から画像に変換されます。


上の画像は、

“Children playing in the park, water color”(公園で遊ぶ子どもたち、水彩画風)
と入力して作画しました。

なかなか雰囲気が出ていい感じにし仕上がりました。


同じコメントで再度描画したら下のような画像になりました。


プロンプト(キーワード、呪文)を攻略することで
より精度の高い画像が作成できるようです。
解像度を上げたり、これらの画像をもとに手を加えたりすることで
より求めるものに近いものが得られそうです。

いずれにしてもこれからますます楽しい世界が拓けてきそうですね。