いままでのやり方を変えてみた

利き手を変えて歯磨き

2週間ぐらい前から左手で歯磨きを始めました。
理由は左右のバランスをとること。
どちらでも自由に使えるようになりたいから。
右利きのため長年右手ので磨いてきたのですが、あらためて左手に持ち替えるとなかなかスムーズに動かすことができませんでした。

慣れというものがあるのでしょうが、微妙にスムーズに動かすためにはトレーニングが必要でした。数日間はなかなか思ったように磨きたいところに歯ブラシがまっすぐにあたらずスッキリとは行きませんでした。

いまではだいぶ自由に動かせるようになりましたが、まだまだ右手には及ばないといった現状です。
外出中で時間があまりかけられないときは右手を使いますが、当分は左手を使ってどちらでも過不足なく磨けるようにしたい。


今までのやり方を変えてみる。

「何らかの目的を持ってやり方を変えてみる」ということは非常に刺激的です。

今までできなかったことが徐々にではですが、できるようになってきます。
左手、右手の場合はどちらでもできるようになり、ひとつ進んだような感覚を味わえます。
一日3回のトレーニングなので変化が感じられます。

趣味のテニスの場合、若かりし頃は片手バックハンドでボールを打っていましたが、いまは両手バックハンドをマスターしました。
もちろんどちらでも使えますが、メインは両手で、距離が離れたボールやスライスなどは片手バックハンドを使って臨機応変に対応して、プレイの幅をおおきく拡げられました。


なにごとにおいても新しい試みで体質改善、環境変化に対応。
地道な試みを続けることによって生活の幅が拡げられます。

またいろんなことに小さなことでもチャレンジしていきたいです。
そしてより良いバランス感覚を目指して!