ペルソナとターゲットの違い Chat GPTに聞いてみた

最近マスコミも含めて”チャットGPT”が取り上げられているのを目にすることが増えてきました。それだけこの新しいAIツールのインパックトが大きいからと言えるでしょう。

GPTとはGenerative Pre-trained Tranformer の略で、
OpenAI(研究所)により2018年に発表された「Transformerと呼ばれる深層学習の手法を用いた言語モデル」です。


いままでGoogleなどで個別の単語とその組み合わせで検索して調べていたものが、
これからは文章としてチャットで聞けば、その答えが日本語であれ文章にまとめられて答えてくれます。革命的な一歩になる予感もします。

OpenAIが提供するサイトでさっそく登録して試してみました。

「ペルソナとターゲットの違いはなんですか。 また、ペルソナはどのようなときに活用すると有効ですか。」

という問い掛けに

「ペルソナとターゲットは、マーケティングにおいて異なる概念です。

ペルソナは、あなたがビジネスを対象にした消費者の理想的な顧客像を表現するものです。これは、あなたの商品やサービスを利用するであろう、具体的な人物像を想像することで、マーケティング戦略をより具体的かつ効果的に立てることができます。

一方、ターゲットは、あなたがビジネスを対象にした、商品やサービスを利用することができる市場全体を表現するものです。これは、あなたがビジネスで競合している他の企業と同様の市場において、競合相手と差別化することを考慮しています。

ペルソナは、商品やサービスを開発する際に有効です。具体的なペルソナを持つことで、それらの顧客のニーズや要求を理解することができ、その結果、彼らにとって魅力的な商品やサービスを提供することができます。ペルソナは、マーケティング戦略や広告を立てる際にも役立ちます。ペルソナに基づくターゲティングは、より効果的な広告を作成し、リーチすることができます。」

という答えが返ってきました。

Chat GPTは過去のビッグデータからAIが学習して答えを返しているので、実にうまくまとめられた答えが帰ってきます。
一般的な正答という感があり、その先の先進的な答えはまだ得られませんでしたが、これから先ますます進化していくでしょう。
新しい時代の始まりの予感がします。