わくわくすること

日頃ワクワクすることはなんですか。


週2回、地元の同好会仲間とナイターでテニスを楽しんでます。
テニスは高校生、大学時代に少しかじっていました。
企業に務めるようになって会社仲間とときどきやる機会もありましたが、
永らくやる機会もなく20年くらい経っていたでしょうか。


60台半ばにしてフリーランスになって運動不足も解消したく思っていたところ
地元の掲示板に同好会の案内を見つけ参加することになりました。
地元の小学校のグランドをお借りしてすでに5年近くになります。
昔のように自由に動き回ることが、特に前後への瞬発的な移動ができず
浅いボールやロビングで頭を越されるとなかなか後方へ下がっての対応に足が付いていきません。
それでもその日が待ち遠しく、わくわくした気持ちにさせられています。
雨が降ったりしてできないときは残念な気持ちが湧いてきます。


始めた頃は20代から80代近くまで幅広い年代の参加があったのですが、
最近ではだんだんと高齢者中心となってきました。
自分では毎回テーマを持って、
例えば、スピンのセカンドサーブで
今日の目標は「ダブルフォールト1本まで許す」とか
楽しみながら課題を与えて取り組んでいます。

来たボールをラケットの真ん中で受け、
相手のコートの中へ、相手の打ちにくいところへ返す
スポーツですので、そこには勝ち負けがあります。

勝てば多少とも嬉しいし、
負ければどこが悪かったか、どうすれば改善できるか
とか少しは反省して今後の課題につなげています。

地域のコミュニティの活性化、健康維持のため
やっているときは他のことをほとんど考えずに済むので
ストレスは解消され、夢中になって楽しめます。
この年になっても無条件でわくわくできています。


スポーツていいですね。