事業化再構築補助金申請受付はじまる

4月5日に大阪・京都・兵庫にはじめてまん延防止等重点措置が発令されてはや2週間を迎えようとしています。
いっこうにその効果が見られず、感染者数は増える一方です。

12日からは東京など3都府県に、さらに16日からは首都圏3県と愛知県を追加され
そのエリアが広がっていく気配です。
いよいよ第4波の感染拡大です。
再度の緊急事態宣言も取り沙汰されています。
東京オリンピックの開催もいよいよ赤信号が灯ってきました。

事業再構築補助金

そんな中、今月の15日から事業再構築補助金の申請受付が始まりました。
新型コロナウィルスの感染症の影響が長期化し、当面の需要や売上が期待しがたい中、
ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために
新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編等、
思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する補助金制度です。

それぞれの定義は以下の公募要領等に詳しく記載されています。
https://jigyou-saikouchiku.jp/pdf/koubo001.pdf

いくつかの枠がありますが、
通常枠では、中小企業者等には100万円から6,000万円の補助金額です。
金額が今までになく大きく、令和2年度第三次補正による予算額はおよそ1兆円にも登ります。

私も窓口相談等を担当したり、お話を聞いたりして相談にのっていますが、、
補助金を獲得するための付け焼き刃の計画ではどうしょうもなく
事業再構築という名の通り、
しっかり地に足のついた今までとは異なった挑戦の取り組みが求められています。

また申請についても
GビズIDプライムを取得した上での、電子申請のみとなっています。

詳しくは以下の、事業再構築補助金事務局ホームページより
https://jigyou-saikouchiku.jp/