しばられない習慣化で長く続けられること

10年、20年と続いていることがいくつかあります。
毎朝5時半には目覚め、割合すっと起きます。
冬場はまだ暗いので、多少遅くなることもありますが、
そのへんは自分に許可を出して、ゆったりとした取り決めとしています。

朝起きたらカーテンを開け、窓を少し開いて空気を入れ替え、
歯を磨いてから、
体操(ラジオ体操を自分流にアレンジした)をして身体を動かしています。
年齢とともに体力の低下はいかんともしがたく、なんとか維持していきたい。
週2回はゴミ出し、理事会の回覧資料を届けたり、軽く団地内を走っています。

メールをチェックし、まだ時間に余裕があれば少しでも本に目を通します。
15分というのがひとつの区切りのユニット時間として自分にとっては有効なようです。

そして7時半頃から新聞に目を通しながら朝食(パンとコーヒー)を取る。
仕事にかかるまでに電子ピアノを15分位練習する・・・
というのが朝の一連の流れとなっています。

日記をつけること、朝の体操と夜の柔軟運動をすること、ピアノを弾くこと
はもう10年以上は続いているのですが、
フェイスブックやこのブログの更新は、最近なかなか進みません。
フェイスブックもはじめた頃はよく投稿していたのに・・・

ひとり反省会をやってみます。
「自分にとってなんのためにやっているのか?」
という目的意識がいまいち明確でないからでは、と感じています。
周りの友人達の投稿も最近は少なくなってきたようです。
それに影響されているのか?

あらためて表現のトレーニング、
書くことによって記憶の断片に残しておくこと
あまり受け手のことを考えるとなかなか前に進まないので
自由に書くことから心がけたい。